専攻紹介

中央大学 社会学専攻

社会学は,現代社会の様々な課題に取り組むために必須の科学とも言えます。

中央の社会学専攻では,とりわけ現代社会学の鍵となる社会学の3つの知:「Globalグローバルに思考する知」,「Clinical微細に観察する知」,そして「Visionary時代を読み解く知」を身につけ,卒業・修了後,それぞれの世界での社会構想を担える人材となっていただけることを学部・大学院を通した専攻の理念としております。


学部

中央大学の社会学では,プロジェクト型授業・手厚い調査実習・コミュニケーション重視という三つの特徴を持ったカリキュラムを用意しております。通常の授業だけでなく,中央社会学・社会情報学会(1989年結成)という,ユニークな学生・教員による親睦・研究・学習組織の活動も行っています。1953年の創設以来,国内外で活躍する卒業生を輩出してきました。

※詳しくは,該当ページや,社会学専攻の特徴をまとめた動画をご参照下さい。


大学院

大学院の社会学専攻は,多くの研究者を輩出した長い伝統を受け継ぎ,各国からの留学生・訪問研究者もまじえた国際的な雰囲気のもと,基礎からの研究者養成に力を入れた,手厚い教育を行う大学院となっております。

※詳しくは,大学院紹介ページをご覧下さい。